卒業生の声

春日部自動車教習所を卒業された方の生の声を掲載しております。
これから免許を!という方にはとても参考になる意見もあると思います。是非ご覧下さい。

▶過去の投稿はこちらから

●マニュアル車を操作できるだけの余裕をもって
子供の幼稚園通いに車の運転が必要になり、免許の勉強を始めました。子供の預け先と自分の仕事の調整をしながらの通学は大変でしたが、教習所の雰囲気があたたかく、ていねいに優しく、でもダメな部分はシッカリとご教示いただきました。また、夫に言われた「マニュアル車を操作できるだけの余裕がなくちゃ運転は危ない」の言葉で選んだMT車でしたが、せっかく勉強するのだからと、MT車の良い所をたくさん教えていただきました。両足を駆使しての運転が、今ではとても楽しいです。
    ~令和5年投稿 33歳 自営業~

●MT教習
最初から上手に運転できる人はあんまりいません。MTならなおさら。何回も失敗して検定のときまでにできれば大丈夫です!教官にたくさん聞いてください。丁寧で的確に教えてくれます。焦らず、じっくり、やさしく運転しましょう!
    ~令和5年投稿 19歳 学生~

●MT乗った高校生
僕は、この春日部教習所に行ってとても楽しかったです。特にここはオススメです。理由は良い所はとってもほめてくれるし、悪かった点は怒るというよりアドバイスをしてくださるので、本当にオススメです。とてもみなさん優しいです。あと個人的には、バスの運転手さんが話しやすくとっても楽しかったです。
    ~令和5年投稿 18歳 高校生~

●MTの教習を受けた
ていねいな指導で外国人の私にもとても分かりやすかったです。予約も取りやすくてよかったです。
    ~令和5年投稿 27歳 会社員~

●AT限定解除取得
短い時間でMT免許の取得ができるか不安でしたが、指導員のみなさまの丁寧な指導で無事に取得することができました!ありがとうございます!
    ~令和5年投稿 ~

●普通車MT免許の取得に向けて
全く車に対しての知識がない状態のスタートだったので、最初はかなり苦労したが、無事に多くの人の助けや先生方に教えていただき免許取得できそうでよかった。特に女性は体格的に(特に坂道など)クラッチ操作には力が要るので、女性の指導員さんに椅子の調整方法など教えていただいたのは参考になった。またクランクが苦手だった私に何度も伝え方を変えて、私ができるようになるまでつきあっていただいて感謝している。最初はあまりにも難しくくじけそうだったが、何度も何度も指導してくださり感謝し、また教わったことを元に安全運転を心がけたい。
    ~令和5年投稿 22歳 大学生~

●AT解除
4Hでの取得は厳しいと感じました。
    ~令和5年投稿 28歳 会社員~

●中型車教習
基礎的な教習、検定課題はもっと時間をついやしてやりたかった。自分自身本当に技術が身についているのか不安になった。同じく路上教習も、もっとやるべき。その他教習に関する気になる点、不満特にないです。
    ~令和5年投稿 34歳 サービス業~

●大型二輪取れました。
55才の誕生日を迎え…何か資格でも取ろうかな?と無謀な考えをして やってみよう!って まず、中型にチャレンジ…バイクに興味も無かったおばさんでも教官の親切な指導のもと、あれよ、あれよと中型免許がとれ、調子に乗って次は大型だ!と、段々バイクにも慣れ楽しく受けれました。これも教官の指導が分かりやすく、丁寧だったからだと思います。こんなおばさんでも出来ました。有難うございました。
    ~令和5年投稿 55歳 会社員~

●MT乗ったことなくても、普通二輪MT取れました!
身長がなく、最初は10回ほど立ちゴケしてましたが、教官のかたも優しく無事取れました。女子でも全然乗れるので、迷っている人いたら是非取りに来てください~!バイク女子もっと増えて欲しい…(笑)
    ~令和5年投稿 20歳 大学生~

●普通二輪コース
55歳を前にしてずっと取得したかった二輪にチャレンジしました。何もわからないところからのスタートでしたが、トータル6名の教官に指導して頂き、皆さんとても丁寧で優しく接してくださり楽しく通わせてもらいました。チャレンジ検討の方、「春日部」教習所はおすすめですよ。
    ~令和5年投稿 54歳 医療系~

●大型自動二輪教習生です
普通自動二輪車に続けて大型自動二輪車もお世話になりました。指導員の方々が丁寧に教えて頂きとても良かったです。春日部教習所おすすめですよ。安全運転でバイクライフ楽しみます。
    ~令和5年投稿 42歳 会社員~

●普通ATの教習を受けて
最初から運転は苦手分野であることを予測していたため不安でしたし、実際に乗ってみて矢張り苦手でしたが丁寧に教えて頂けました。特に学科教習を録画で受講できる点と指導員の指名システムがとても便利でありがたかったです。逆に送迎バスはルートによって本数が少ないため、もっと事前に確認しておくべきだったと思いました。最後になりますが、お世話になりました。十分に気を付けて運転しようと思います。
    ~令和5年投稿 23歳 フリーター~

●普AT
とても親切でした。
    ~令和5年投稿 51歳 建設業~

●準中型免許取得
丁寧な指導でとても分かりやすかったです。スケジュールも組みやすくスムーズに卒業する事ができました。
    ~令和5年投稿 24歳 建設業~

●絶滅危惧種のMT車
教科講習を受けて20人中4人がマニュアル(以降MT)で、体感的にもMTを選ぶ人は少ない。新車にしてもオートマ(以降AT)が主流でMTのみかMTがある車種も少ない。ただ運転するのならATで充分、クラッチ操作もないので取得も運転も楽。これまでATの利点を列挙してきたがMTだけのいい所もある。クラシックカーに乗れたり何速にするのか、接続非接続を自分で選べるので加速やカーブがスムーズにできるし、車との一体感もあり楽しい。車が好きという方にはMTを勧める。
    ~令和5年投稿 20歳 学生~

●AT車の免許を取りにきました。
1段階のみですが、オンライン授業があり社会人の私にとっては、とても助かりました。予約も取りやすく受付の人も優しかったので良かったです。
    ~令和5年投稿 21歳 パート~

●AT普通車の教習
最初は不安で緊張がありうまく出来ませんでしたが、その都度ポイントなど教えてくださり安心して行うことが出来ました。指導員に合う合わないは必ず有ると思うので、合う指導員さんを見つけて教習に挑むといいと思います。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 19歳 介護職~

●マニュアル免許
私は半年以上通っていました。自分のお気に入りの教官を見つけてその人にずっと見てもらうのがいいと思います。ごくまれに嫌な教官もいます。送迎バスは基本運転荒いです。とくに春日部駅間、僕はバスは極力使わないようにしてました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通AT車
指導員の方丁寧に教えて下さる方多いが、男性指導員の方で口調がきついなと思う方がいました。学科の時間、ビデオを見てる時、指導員の方が椅子に座ってウトウトしているにが気になりました。教習カード磁気不良で初めから使用できず作り直しもできないとの事でちょっと面倒でした。
    ~令和5年投稿 48歳 会社員~

●普通MT MT車にしてよっかたです!
母にいわれて、MT車がどんな車か、クラッチとは何なのかも知らずにMT車を選びました。初めは難しくてMT車にしたことをとても後悔していました。でも、優しい指導員さんに教えてもらえて、だんだん運転するのが楽しくなっていきました!(指導員は自分で選べるので、とてもありがたっかたです。)女性でMT車の人は少ないと聞いて「私はMT車も乗れるんだぞ!」と思い、前向きに頑張ることができました。(笑)最後まで諦めないで良かったです!
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●AT普通車の教習を受けて感じたこと
諸事情により、4ヶ月ほど車に乗れていなかった時期があったのですが、かなり丁寧に教えてくださったので安心して教習を受けることができました。教習所が混む時期だと予約がかなり取りにくくなるので、行ける時に行ってなるべく早く終わらせた方が安心できると思います。
    ~令和5年投稿 18歳 大学生~

●AT(普通)免許
指導員の先生の指示通りしっかりと講習を受けていれば修了検定や卒業検定は受かると思います。分からないところは積極的に質問した方が良いです。
    ~令和5年投稿 18歳 社会人~

●普通車AT免許取得
家から近かったのでこちらを選びました。指導員の方々が優しく教えてくれたので良かったです。走行位置やカーブ、交差点の曲がり方など感覚が掴めましたが、駐車に関しては実践しないとできるようにならないと感じました。インターネット予約が可能ですか、すぐに枠が埋まるため、定期的にインターネットを見ておくことをオススメします。
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●普通二輪免許をとりにきた!
今回は、バイクに乗りたくて普通二輪にしました。MTの基本的な操作から疑問に思ったことを丁寧にわかりやすく教えていただきました。また、教官の方の雰囲気も優しく笑顔で接していただき楽しい教習時間でした。大型二輪を取得する機会があれば、またこちらで入所したいと思います。
    ~令和5年投稿 20歳 会社員~

●準中型免許取得に
仕事上準中型免許が必要になるので入校いたしました。金額も良心的で指導員の方々も様々な色で的確なアドバイスを頂きこれまでの運転を見直す良いきっかけにもなりました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 30歳 会社員~

●普通MT お世話になりました!
最初はクラッチってなんぞやというくらいの致命的な教習だったのをここまで育ててくれてありがとうございました!いつの日か頭文字Dでおなじみのハチロクに乗ってみたいという甘い気持ちでマニュアル受けようと思ったのですが、初めの頃は「なんでマニュアルにしたんだと後悔してました(笑)。難しいです。でも楽しいです。オートマと違ってこれこそ車だ!って感じがしました。僕は無名絵師なんですが、絵を描くのも車を運転するのも似てますよね。まだ教習車しか乗っていないのでアレなんですけど描けば描く程、乗れば乗る程上達するんだと思っています。頑張ってください!
    ~令和5年投稿 18歳 専門学生~

●中型免許取得に
群馬から転職で埼玉県に移動し職業柄中型免許取得が必須の為春日部教習所にきました。最初緊張していた自分に多くの教官は優しく的確なアドバイスを頂けるので助かりました。予約も受付の方が日付を決めていただけるので、安心して受けられます。
    ~令和5年投稿 26歳 運送業~

●AT解除普通
今回選ばせていただいたのは、他より料金が安かったのもあります。又短い時間ではありましたが、教官の皆様には、的確なアドバイスをいただき今後の参考にもなります。
    ~令和5年投稿 51歳 無職~

●8t限定解除
数ある教習所の中から、こちらに入校しました。入校理由の1番は金額が良心的だったのと、パパママ割引を受けられたのがよかったです。受付、指導員の方々もわからないことがあれば優しく教えていただけました。自宅、職場から少し距離はありますが、こちらに入校してよかったと思います。
    ~令和5年投稿 47歳 会社員~

●AT普通車の教習
教習官の皆さんはすごく丁寧に教えてくれますし、教習の最後に不明点や不安なことはないか聞いてくださるので、アドバイスもたくさんいただけます。教習官によっては教え方が異なることもありますが、色々な運転のパターンを知れますし、その中で自分に合ったやり方を見つけることができます。教習中に苦手なことがでてくるとは思いますが、練習をかさねるうちに上手になれるので、運転をするのが楽しくなりました。春日部教習所の方々には本当にお世話になりました。この教習所を選んでよかったです!
    ~令和5年投稿 21歳 大学生~

●AT普通車免許
最初は運転ができるか不安だったけれど指導してくれる方が優しくしっかりと教えてくれました。受付の方が効果測定のことを気にしてくれていたりととても楽しく教習を受けることができました。教習中に言われたアドバイスや注意点を忘れず無事故無違反で運転していこうと思います。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 19歳 学生~

●普通AT教習生 A子
教官や事務の方が優しく接してくださったため、一人でも心強かったです。学科の受講では教官がわかりやすく説明をしてくださり、理解が深まりました。仮免学科試験ではS字カーブやクランク、卒業試験では縦列駐車や方向変換などのむずかしい運転を行いますが、教習で教官がポイントを教えてくださったので、自信を持って行うことができました。春日部自動車教習所はオススメです!!
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●オートマ限定解除
雰囲気よいです(指導員選べます)。指導員によって当たり外れあり。総合的には満足です。
    ~令和5年投稿 34歳 会社員~

●自動二輪取得
子供が自立したので思い切ってバイクに乗ろうと急に思いこちらにお世話になりました。入所の説明がとても親切でしたし、教官もわかりやすく指導してもらいました。親しみやすい方や熱血指導官もいて教習が楽しくできました。1点プロテクターのゴムが伸びている物が多いので教習中気になることが多かったです。
    ~令和5年投稿 48歳 会社員~

●AT普通免許取得できました!!
車を運転するなんて不安で私にはできないと思っていたけど教官の方が分かりやすく丁寧に教えてくださり不安もなくなり上達することができました。また、運転しているときに話しかけてくださり気持ちが楽になりました。ここの教習所は、受付の方や教官みなさんが本当に優しくて怖い人なんて誰1人いません。安心して楽しく運転することができます!春日部教習所で良かったです。本当にありがとうございました。
    ~令和5年投稿 18歳 短大学生~

●普通自動二輪免許取得を振り返り
入所時当初はHONDA Super Fourに毎回乗れることが楽しくて仕方がありませんでした。運転技術も次第に向上していくことを実感でき、日々の達成感を得られました。そんな中で2段階に進んだ頃「本当に合格できるのだろうか?」と急に不安になり自信をなくすことこともありました。しかし、講習を重ねる中でちょっとしたアドバイスがヒントになり検定前までには再び自信を持てるようになりました。アップダウンのプロセスを経ての合格は、より合格した実感が強く得られました。ご指導頂きました皆様、ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 45歳 会社員~

●念願の大型二輪取得
20年ぶりにバイクにリターンしました。しばらくバイクに乗っていないと公道を走るのも怖いので運転感覚を取り戻すのとせっかくであれば大型二輪も乗ってみたいと教習所に入所。久々の運転に最初は苦戦をしましたが、授業が進むにつれて課題もできてくると、教習所に通うのが楽しみになってきました。上手く進めたいのであれば恥ずかしいと思わず教官にどんどん質問することをおすすめします。教官達は怖そうに見えますが親切ですよ。
    ~令和5年投稿 40歳 営業~

●準中型生徒
私は12月から8月半ばまで通っていたのですが、期限が残り少しの所でやる気を出して無事卒業出来ました。かなり時間を無駄遣いしていたのですが、役員さんは気を使ってくれて予定確認や必要事項をしっかりと教えてくれました。また指導員さんも優しく詳しく教えてくれたので落ち着いて運転に集中出来る環境でした。送迎バスの人ともコミュニケーションをとることも出来るのでとても良い環境でした。
    ~令和5年投稿 18歳 職人~

●中型免許を取りに来ました。
18歳で準中型を取り、20歳で中型免許を取りに来ました。中型を9時間で取れるのは、仕事をしながら通う私からしたらとても嬉しいです。3tに乗って普段仕事をしているので、教習車は荷物などを乗せていないので積載量MAXくらいのコンクリートなどを乗せて急ブレーキをかける体験などもう少しドライバー寄りの項目もあったらいいなと思いました。指導してくれる方も優しくてしっかり教えてくれるので緊張しすぎずに教習を受けられました。あと、中型免許までではなく大型免許も取れるようになってくれたらとても嬉しいです。大型に乗りたいと思っているのでぜひ春日部教習所で指導して頂きたいです。
    ~令和5年投稿 20歳 ドライバー~

●準中型
最初は運転ができるか不安で緊張していましたが、教官が分かりやすく丁寧に教えてくれ、上達することができました。設備も良くコースなどは走りやすいなと思います。
    ~令和5年投稿 20歳 介護士~

●AT普通車免許 楽しく通えました
ずっと欲しいと思いながらなかなか教習所に通う機会がなく今回やっと申し込みました。この年になり新しいことを学べる楽しさ嬉しさを感じられたのは間違いなくこちらの教官の方々のおかげです。教習はもちろん所内でお会いしても ”がんばってね” など優しく声をかけてくださったり教習でも緊張でガチガチなところリラックスできるような雰囲気をつくってくださいました。上手くいかず落ちこみそうでもそのような先生や声をかけてくださる事務の方々に支えていただき最後までポジティブな気持ちで通うことができました。また1段階の学科教習が録画で好きな時に利用できるのも、子供がいて通える時間が限られている身としてはとても便利で助かりました。本当にありがとうございました
    ~令和5年投稿 42歳 主婦~

●AT普通車
どの教官も丁寧に真摯に指導してくださってとても助かりました。復習しなくてはならない点も、ポイントを押さえる点もとても分かりやすかっただす。教習技能のとき、気にかけて少しの雑談も緊張がほぐれて、肩の力を抜いて運転ができますた。春日部教習所にしてよかったです。
    ~令和5年投稿 30歳 サービス業~

●中型免許を取得しました。
AT限定普通車免許しか持っていない中、AT限定解除と中型免許の取得を同時に行いました。初めてのマニュアルの運転、且つ、普段乗っている車よりも数倍大きいトラックの運転は戸惑いばかりでしたが、指導員の方々の丁寧なご指導により、無事に免許を取得することができました。特に、今までなんとなくしていた、左折や隘路、方向転換等の際のハンドルを切るタイミングをイメージで教えていただけたことは、普段の運転にも活かせますので、大変ありがたく感じています。ここで学んだことを忘れずに、生涯無事故を目指したいと思います。
    ~令和5年投稿 27歳 教職員~

●普通車AT車の教習 受けに来ました!
私は、2ヶ月間教習期間が空いてしまい、教習期限がギリギリになってしまいましたが、指導員の方、受付の方のサポートのおかげで無事に卒業することができました。自分に合った指導員を見つけることもいいと思いますがなるべく、たくさんの指導員の方に見てもらった方が、自分自身の運転の癖や修正したほうがいい所が見つかりやすいと思います。春日部教習所のみなさんありがとうございました。
    ~令和5年投稿 20歳 学生~

●普通車AT
受付の方も教官の方もとても親切で楽しく教習を終えることができました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 20歳 大学生~

●送迎バスある、場内広い、教官指名制←ホントです
準中型の免許を取得するために来校しました。ここに来て良かったところは、路上の練習で大通りを走れることと、少し狭い田んぼ道を走れるところです。16号を走る時は車線変更があったり、交通量が多い時があるので、良い練習になると思います。田んぼ道では、自分が運転している方と相手の方とで、お互いが止まっているようにみえる「コリジョンコース現象」の練習になるかもしれません。身近に潜む危険が色々と学べるところだと思います。
    ~令和5年投稿 18歳 運送業~

●自動車学校に通って
3ヶ月間通いましたが、指導員の方々技能や学科を分かりやすく丁寧に教えてもらうことができました。入る前は運転の知識や技能が未熟だった私が卒業する頃は、かなり身につきました。免許取得した後は無事故無違反を目標に運転を頑張りたいと思います。
    ~令和5年投稿 29歳 会社員~

●普通車AT限定合格
私は大学に通いながらの免許取得でした。週2~3の通いで約2ヶ月半で取得することができました。指導員や受付の方が丁寧だったので、早く受けることができました。料金も安かった。免許取得の際にはぜひ春日部教習所で!
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●普通車MTで通っています。
私がこの教習所に通って良かった所は、質問すれば教官がなんでも丁寧に教えてくれる所です。MTはATにくらべて難しい所があり不安でしたが質問をすれば答えてもらえるので、とても心強かったです。
    ~令和5年投稿 18歳 大学生~

●普通車MT
スマホを使いネットで簡単に配車予約ができて便利だった。約8ヶ月と長い時間をかけてしまったが、久しぶりの運転の際には特に復習点を丁寧に教えアドバイスして下さり安心して運転することができた。
    ~令和5年投稿 22歳 社会人~

●限定二輪
限定二輪を取る方が多くはありませんでしたが親切、丁寧でフレンドリーに悪いことは悪いとしっかり教えていただきました 原付に乗っていますが悪いクセもしっかり教えていただき修正できて卒業出来ました
    ~令和5年投稿 42歳 会社員~

●二輪審査
入校までの手続きがはやかったのでよかったです。教官の方たちにも話しかけやすい穏やかな方が多かった印象です。
    ~令和5年投稿 24歳 学生~

●普通二輪を取得しました
仕事もありなかなか時間がとれず卒検までに数ヶ月かかってしまった、しかし、教習自体はていねいで分かりやすかったと思う。問題点はあまり思いつかないが、しいて言うならばくつとカッパは自分のものを用意しておいたほうがいいと思う。
    ~令和5年投稿 25歳 事務~

●教習を終えて
普通二輪の教習を受けました。以前にここで普通自動車の教習を受けていたので、また通い始めました。教官の方々、丁寧に教えて下さり、最後まで楽しく教習を受ける事が出来ました。また機会があれば、こちらにお世話になりたいと思います。
    ~令和5年投稿 19歳 現場職人~

●大型二輪受験しました
4月初めから普通二輪教習の入所し、5月末に取得、そのまま大型二輪教習を受けました。普通二輪では何度も失敗を重ね、苦手な事も多々ありましたが、その苦手課題に対しても親身に指導して頂けました。これからのバイクライフが楽しみです。
    ~令和5年投稿 54歳 自営業~

●大型自動二輪教習生
中型四輪、普通自動二輪、大型自動二輪の教習を春日部教習所に通いましたが、どの教習の時も指導員の方々が丁寧に教えて頂いて、とても分かりやすかったです。
    ~令和5年投稿 27歳 会社員~

●普通二輪
トイレを新しくしてほしい。教習車を新しくしてほしい。
    ~令和5年投稿 46歳 会社員~

●大型二輪
教官の先生方は、みんな丁寧に指導していただきました。とてもよかったです。
    ~令和5年投稿 45歳 会社員~

●座学項目を増やす 普通二輪MT
日常運転向けの知識を教えていただければ助かります。道でバイクライダーに会った際の手合図文化や各タイプバイクの特徴等。春日部教習所らしい記憶が残るし、すぐにバイクに乗りたい方にとっても喜びかな…と思っております。
    ~令和5年投稿 32歳 会社員~

●大型二輪
教官の指導がとてもわかりやすくてよかったです。
    ~令和5年投稿 36歳 自営業~

●普通自動二輪MT
・人が多いけれども、席がコロナで使えないのが大変だった。
・シミュレーターの調子が悪い?
・コースのスタートとゴールの表示が逆になっている。
    ~令和5年投稿 34歳 会社員~

●中型免許の講習
はじめて免許を取得したのも春日部教習所で今回中型で再び春日部教習所でお世話になりました。指導員さんはとても面白い方がいたり、優しい方がほとんどです。ていねいに教えてくださり、アドバイスもしっかりしてくれるので安心して通えます。本当に卒業したくないなと思いながら今回は通っていました。建物や車はやや古いですが、中身はパーフェクトです。教習所をどこにしようか悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。
    ~令和5年投稿 28歳 会社員~

●中型免許の講習
はじめて免許を取得したのも春日部教習所で今回中型で再び春日部教習所でお世話になりました。指導員さんはとても面白い方がいたり、優しい方がほとんどです。ていねいに教えてくださり、アドバイスもしっかりしてくれるので安心して通えます。本当に卒業したくないなと思いながら今回は通っていました。建物や車はやや古いですが、中身はパーフェクトです。教習所をどこにしようか悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。
    ~令和5年投稿 28歳 会社員~

●20年ぶりの二輪教習
学生時代に取得した二輪免許、通学やツーリングなど楽しんでいましたが、子供も手を離れ久々にバイクに乗りたいとの思いから一念発起して大型二輪に挑戦。最初の1~2回は体が頭に全くついて来ずやはり無謀な挑戦だったかと自分自身を恨みたくなりましたが、教官の方達に丁寧に教えて頂いたおかげで、無事に卒業することが出来ました。次の夢は成人した息子との北海道ツーリングです。
    ~令和5年投稿 54歳 会社員~

●AT限定免許取得
働きながらですが親の送迎に必要になった為通わせていただきました。3月からはじめ6月で卒業しました。はじめた3月中は学生が多く予約枠が1つだけでしたが、4月からは予約がとりやすく良かったです。教習員の皆さんも優しく運転の傾向や良い所悪い所教えて下さり、とっても助かりました。ありがとうございます!クランクと2段階のみきわめ、卒検の苦戦を胸に刻み無事故無違反で車社会を生きていきます。本当にお世話になりました。
    ~令和5年投稿 28歳 宿泊業~

●普通車AT合格
授業環境は、コロナ禍でもちゃんと対策していて良かったと思います。授業の方も分かりやすくて良かったです。実技では、1つ1つ丁寧に教えてくれてミスなくスムーズに進むことができました。係員の皆さんもとても優しく対応してくれました。1つ改良した方がいいなと思ったのは、車のハンドブレーキやエンジンブレーキが重いので直してほしいな思いました。
    ~令和5年投稿 19歳 大工職~

●AT車限定
教習所の先生と受付の人達の教え方と対応がとても丁寧で素晴らしかったです。また、運転しているときに話しかけてくれたことにより気持ちが楽になったことがありました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通車AT
入校してから2ヶ月半という短い間でしたが指導員の方が丁寧に教えてくださったおかげで最初は分からなかった事もしっかりと理解することができ、修了検定・卒業検定で間違える事なく終えることができました。ありがとうございました。受付の方も、たくさん声をかけてくださって、毎回通うのが楽しみでした。次、中型などの免許を取得する時は、戻ってきたいと思います。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●8t限定解除
教習所は迷いましたが、最後は金額で決めました。入所受付も優しく、パパママ割引制度もあるので最高です。車両はちょっと古く、少しくせもあります。指導員はやさしくていねいに説明してくれます。時には世間話もできて最高です。
    ~令和5年投稿 51歳 建設業~

●普通二種AT解除および中型8t限定解除教習
将来MT車でタクシーを営業したくて普通二種AT解除を教習しました。また中型8t限定解除も教習しました。機会があるかわかりませんがマイクロバスも運転できるようになりました。料金の安さでこちらの教習所を選びましたが、コースの回り方など分かりやすく丁寧に教えてくださいました。マイカーはMT車なので問題なく運転できました。ご指導いただいた教官や事務の皆様に感謝致します。知人にもおすすめしたいと思います。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 37歳 タクシー乗務員~

●大型二輪免許楽しかったです。
NC750での教習で、すごく乗りやすく教官の方も皆やさしかったです。コースもとても走りやすく運転のポイントになるところは、ちゃんと覚えられるいいコースだったと思います。どうもありがとうございました。
    ~令和5年投稿 33歳 会社員~

●自動二輪免許を取りに来た
バイクブームに乗り自動二輪、大型二輪と続けて取りに来た。30年前、ここで自動車免許を取りに来て以来だったが、教習車以外設備が変わらずびっくりした。逆に教官は、誰もフレンドリーに丁寧に教えてくれた。おかげで卒検まで安心して受ける事が出来た。
    ~令和5年投稿 48歳 会社員~

●S字に苦戦した中型免許
今回2回目の春日部教習所に来て、中型免許の教習を受けました。運転の技術や適切な指導を、明るく丁寧に教えて頂きました。そのおかげで何とかS字もできるようになり、上手くなることができました。本当にありがとうございました。
    ~令和5年投稿 20歳 土木建築~

●普通二輪(MT)免許を受けて
私は原付免許なので、実質初めての免許でした。普通二輪で学科も受けているという人は少ないのですが、逆にそれが利点だと思いました。学科の中には二輪についても入っているので、それについてより詳しく教えてくれたりもしました。技能に関しては、不安そうな人にはつきっきりでついてあげてアドバイスをしたり、より精度を高めるためや、公道において気をつけなければならないことを教えてくれたりしてとてもためになりました。ときには厳しいことも言われるかもしれませんが、安全運転・無事故無違反のためなので、言われたことを肝に銘じて技能教習に挑んでいってほしいと思います。
    ~令和5年投稿 21歳 大学生~

●中型(8t限定解除)を終えて
入校する前の電話対応から好印象でしたが、入校後の教習中もどの教官も優しく教えてくれて、5時間の教習ですが楽しく学べました。卒業検定もリラックスして出来ました。他の教習所よりも金額が安いのも魅力です。
    ~令和5年投稿 35歳 清掃業~

●大型自動二輪
私は、普通自動二輪を取得する際春日部教習所に通い、指導員の方の親切丁寧なご指導があり、大型二輪もここで取得しようと決めました。今回も、親切丁寧で指導員の方とコミュニケーションがとれたり、とても楽しく教習を受ける事が出来ました。
    ~令和5年投稿 21歳 公務員~

●大型自動二輪
私は、ハーレーダビッドソンに乗りたくて、二輪の教習所へ通うことにしました。はじめに中型から免許を取得してそのまま大型へ…。教習中はケガやくやしい事たくさんありましたが、やさしい教官、きびしい教官と色々と支えていただきました。公道でも教習中に注意された事を忘れずに無事故無違反でバイクツーリングを楽しみたいです。
    ~令和5年投稿 48歳 会社員~

●小型二輪
身長が低いため、まずは小型から始めてみようと思い入校しました。バイクの大きさに怖さがありましたが、勇気付けて下さる教官や受講生と出会え卒業ができました。ポジティブな方々とも出会え教習時間が楽しみになりました。教官のかけてくださる言葉にも、嬉しさや悔しさ色々な感情が出、とても貴重な時間だったと思います。中型、大型も取得したいなと思っています。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 44歳 介護士~

●普通AT車教習
指導員さんが丁寧に教えてくださったので、路上でも安心して運転できました。また、教習期限に間に合うように事務員さんが計画を立ててくださいました。言い方がきつい人もいましたが、教習の前に指導員さんを選べることが良かったです。
    ~令和5年投稿 21歳 大学生~

●準中型の免許
準中型の免許を取りに来た者です。教員の方々の指導がとても分かりやすく、こちらの質問に対しても紳士に答えてくださりとてもありがたかったです。中型の免許も春日部教習所で取ろうと思います。
    ~令和5年投稿 22歳 造園業~

●準中型審査(5t解除)
教官の教え方はとても的確で、すぐに良くなるからとても良い。ただ、卒検で車に乗り降りする所から始まるなら、トラックの乗り方、ハンドルのまわし方なども教えてくれたら良い。
    ~令和5年投稿 26歳 会社員~

●準中型審査(5t解除)
教官の教え方はとても的確で、すぐに良くなるからとても良い。ただ、卒検で車に乗り降りする所から始まるなら、トラックの乗り方、ハンドルのまわし方なども教えてくれたら良い。
    ~令和5年投稿 26歳 会社員~

●準中型審査
5t限定解除をしてくれる教習所が住まいの近隣に無く、かすかべ自動車教習所に来校したが予約が取りやすく、教習時・審査時の教官のアドバイスが分かり易く良かった。違う免許を取る時はまた入校したいと思う。
    ~令和5年投稿 43歳 会社員~

●普通AT
2月でたくさんの人がいる中、受付の方や、教官の方はとても丁寧で優しく、緊張でカチコチになっていた私でも、楽しく通うことができました。北春日部駅からも近く電車で通うにもにもいいと思います!楽しい教習を受けたい方、技術を身につけたい方はとてもオススメします!トイレなどもキレイで女性も安心していいと思います!
    ~令和5年投稿 18歳 専門学生~

●普通車 AT
最初の運転はとても怖くて不安でいっぱいでしたが、どの指導員の方も優しく、丁寧な指導で安心して教習することができました。受付の方々も親切で、困ったことがあればすぐに相談することができました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通AT車教習
自分で教官の人を選べたので自分にあった人や分かりやすかった人に教えてもらい運転に対する不安が徐々にうすれていきました。毎時間楽しく運転することができました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●AT車教習
教習を楽しく、苦手な部分も丁寧に教えて下さりとても勉強になりました。講義も受けるのが楽しかったです。
    ~令和5年投稿 23歳 保育士~

●AT限定車の教習について
私はAT限定の教習を受けました。入校してから最後まで指導員の指定をしないで技能教習を受けましたが、この人とは乗りたくないと思う方はおらず、都度適格なアドバイスを皆くれました。特に印象に残っているのは、進路変更・右左折時の後方確認が疎かだった私に、なぜ後方確認が必要なのか、その危険性を一度車を止め停車して丁寧に伝えられたことです。そのおかげで、後の教習で意識することができ、良く安全確認していると褒められました。
    ~令和5年投稿 20歳 学生~

●普通二輪教習を受けて
初のMT車ということで最初の頃は苦戦しましたが、指導員の方々に指導してもらいよく理解することができました。また、もう少し営業時間が長いと社会人の方も通いやすいと思いました。
    ~令和5年投稿 21歳 会社員~

●普通車AT限定
受付の人や教官の方たち、みなさんがやさしくしてくれました。全体的に良かったのですが、普通車ATがちょっと古いのと食堂は休憩室のようだった。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●2度目の普通二輪教習
私は、10年前に普通二輪を合宿で取得しましたが、免取になり2度目の教習を受けました。10年ぶりのバイクに不安もありましたが、良い所はすごく褒めてくださり、悪い所は分かるまで指導してくださいました。合宿とは違い細かい部分にまで指導頂きました。仕事の都合で教習に1年、卒検には最後の教習から2ヶ月の期間が空いてしまいましたが、自信をもって卒検に挑めました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 29歳 自営業~

●普通AT車教習を受けて…
私はトレーチャーの教習でカーブが曲がれないまま、所内教習に入り不安でしかありませんでした。速度調節もうまくできていなかったけれど、路上前では自信を持って運転することができました。どの指導員さんも優しく教えて下さり、自分ができていない点を見つけてくれました。毎回笑顔で指導して下さり、ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●普通AT
設備がよく整っていると思う。指導員さんも、丁寧に教えてくれる人、優しい人、楽しい人、きびしくしてくれる人とたくさんいるので良い。バスも多くの時間使用できるのでとても便利。食堂で昼食をとることもできる。職員さんも含め良い人しかいなかったので安心して通えた。
    ~令和5年投稿 18歳 高校生~

●普通車ATの教習を終えて
私は普通車ATの免許を取得するため入所しました。怖がりな人間で何度も無理かもしれないと思いましたが、先生方に励ましていただいたおかげで、なんとか教習を終えることができました。また、教習の前に先生を選ぶことができるので、人見知りでも安心して教習に挑むことができました。受付の方も親切に声をかけてくださり、嬉しかったです。
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●MT車教習を受けました
MT車は「半クラ」に慣れるまでは辛い教習でしたが、路上に出られるレベルになると、AT車より楽しく運転ができると思います。少し嫌な言い方をする教官の方もいましたが、優しい人が多かった気がします。正しい運転をすれば正しい評価が返ってくるので、教習所の文句が多い人はそれだけ良く無い運転をしている人だと個人的に思います。(例外あり)
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通車MT
自分で教官を選べるシステムなので毎時間楽しく教習を進めることができました。また、毎時間の終了間際に改善点を教えてくれるので、次の時間に何を意識して運転すればよいかが明確にわかり、安全な運転ができるようになりました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通MT教習
教官の人がわかりやすく丁寧に説明してくれるので良かったです。教官の方々がみんなやさしく、良い人たちだったのでこの教習所を選んで良かったです。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通MT車教習
はじめはとても不安だったけど、とても優しく教えてくれました。また、料金も他と比べて安く教習を受けられるのでとても良かったです。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通AT車教習を受けて
初めて運転するときは怖くて心配でしたが、指導員さんのアドバイスを聞き少しずつ運転に慣れて楽しく運転することができるようになりました。苦手なところは復習を行い、分からないところを質問すると丁寧に教えてくださいました。また、駅から近く送迎バスもあるのでとても通いやすかったです。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●準中型5t限定解除
入校から卒業までスムーズにいろいろ教えて頂きました。教習中もていねいに先生方に教えて頂きました。次回も大型等の免許を取得したい時は、また利用したいと思っています。
    ~令和5年投稿 31歳 会社員~

●普通車MT
はじめての実車でわからないことが多かったけど、優しくわかりやすく時に厳しく教官の方が教えて頂いたおかげで、卒業までにスムーズな運転を行うことができました。厳しい言葉も、みなさんが安全運転を心がけるように背中を押していると思って頑張れました。これからも安全運転を心がけたいです。
    ~令和5年投稿 18歳 エンジニア~

●普通車MT
最初は下手だった運転も、回数をかさねるごとに上手になっているなと感じることが多くなっていきました。一番大事だと思ったのは指導員選びです。相性が合わないと力を発揮できないことがありますので気をつけて下さい。教習中は楽しいことがたくさんあります。お勧めです!
    ~令和5年投稿 18歳 エンジニア~

●普通AT車教習を終えて
はじめての運転はとても怖くて不安でした。ですが、どの指導員さんも丁寧に優しく教えて下さり、30キロを出すのも怖かったわたしが高速教習やS字などもできるようになりました。事務員の方も、毎回一緒にスケジュールを考えて下さりとても助かりました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●春日部教習所で教習を受けて
私は、春日部教習所でMT車の教習を受けました。春日部教習所は、穏やかで丁寧に教えて下さる指導員がたくさんおり、楽しく教習を進めることができました。また、北春日部駅からのアクセスも良いという点で、電車を利用して通う人にも最適だと思います。確実に運転技術を身につけ、楽しく教習を受けたい方は、是非春日部教習所を選んでみて下さい。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●最初で最後の教習所
私はMT車をとりました。最初はエンストばかりで運転するのが怖かったけど教官の方が優しく教えてくださって、コツをつかむ事ができました。春日部教習所の方たちは、とてもいい人がいっぱいいて楽しく学ぶことができました。一人でも運転できるように指導していただいて感謝しています。学んだ事を活かして無事故無違反で今後生活していきたいと思います。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●最後まで丁寧に教えて下さった教官
最初の教習から路上教習まで親切に教えていただきました。時に厳しく自分のミスなど指導してもらいました。自分の不満は一つもないです。家が近くて自動車免許または二輪車の免許を取得したいと考えてる方は是非春日部教習所に来てみてはどうでしょうか。
    ~令和5年投稿 19歳 大学生~

●マニュアル免許を無事に取得できました
ご縁があって、高齢ですがマニュアル免許を取ることになり、御所に通うことになりました。地元ということで慣れ親しんだこちらは、通いやすくまた教習員の方にも丁寧に教えていただき感謝しております。おかげさまで短期間にて卒業いたしました。今後は御所で教わった安全運転を第一に過ごしていきます。
    ~令和5年投稿 51歳 フリーランサー~

●中型免許の教習
10年ぶりのMT車で不安もありましたが、どの教官も優しく丁寧に教えてくれました。最初に教習の予定をすべて決めるので予定の確認をしてから行くといいですね。
    ~令和5年投稿 29歳 運送~

●準中型教習を終えて
とてもわかりやすく丁寧に教えてくれました。自分の良くない点や改善点等さまざまな観点から指導していただき、運転の怖さや楽しさが知れて良かったでした。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●8t(AT)限定解除
車体の大きさになれるよりもマニュアルになれる事がとても大変でした。クラッチ・ギアチェンジ・アクセルのふみ具合等ATとは全然違う乗り物だと思いました。指導員の方は乗車中は『きりっと厳しく』後のアドバイスには、ていねいな説明をしてくれました。教習所自体は昔よりあるので新しくはないですが、トイレ等そうじが行き届いていきれいなイメージです。
    ~令和5年投稿 44歳 パート~

●中型8t限定解除
他の教習所と迷いましたが、ホームページを見て料金で決めました。施設は古いですが、教習内容・入所受付等バッチリでした。(トイレはリニューアル済)◎オススメです。
    ~令和5年投稿 51歳 自営業~

●大型二輪の教習にて
事務の方の優しさに教習を決めました。一緒にスケジュールを考えて下さり、とても助かりました。教習では男性の指導員が多いですが、女性の指導員もいて、特に分かりやすい教習で毎日通いたくなる位とても楽しい授業でした。是非大型二輪おすすめします。私は女性ですが他にも女性の教習生も居るので安心かと思います。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 38歳 会社員~

●普通二輪免許やっと卒業
教習所にやさしい先生ときびしい先生がいますが、指導してくれた先生達がやさしかったです。外国人の私によく聞き取れない事項、説明などを何回もしてくれました。最近忙しくなり時間が取れなくて三ヶ月かかってしまいましたがやっと卒業できました。これからは大型二輪を目指して頑張ろう!
    ~令和5年投稿 41歳 会社員~

●普通二輪取得に向けて
以前こちらで普通、大型免許を取得して大変お世話になりました。なのでとても緊張と不安がありましたが、指導員の方が自分に合った教え方をしていただけたので、楽しく通うことができました。大型二輪もこちらでお世話になりたいと思っています。装備品を新しくして頂けると嬉しいです。
    ~令和5年投稿 40歳 会社員~

●中型免許取得
教官の方々は優しく丁寧で、感染症対策もしっかりされているので安心して通えました。仕事終わりに通っていたので教習の時間が18:40までなのは少し不満でした。もう少し遅くまでやっていたら嬉しかったです。
    ~令和5年投稿 20歳 会社員~

●普通AT
指導員さんを選ぶことができるので、自分に合った人を見つけ進めることができて良かったです。最初は運転がこわく、路上に出ることなど考えられませんでしたが優しい方たちのおかげで運転も段々好きになりました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通AT車教習
はじめはすごく不安でしたが、先生方がとても優しく指導してくださるので、安心して運転することが出来ました。分からないところも、丁寧に教えてもらうことができました。予約の手持ち数に関して、混雑している時期に1つだけというのは少なすぎるのかなと思いました。ただ、どこの日程で取るのがいいのかを先生方が教えてくださるので、効率の良い日程は立てることができました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通車AT
どの指導官も優しく丁寧に教えてくださり、安心して通うことができました。なかなか運転がうまくならず、落ち込んだこともありましたが、指導官のアドバイスをもとに予習・復習を行うことで上達する事ができました。繁忙期でなければ予約も取り易いと思います。
    ~令和5年投稿 22歳 学生~

●普通AT教習を終えて
車を運転する上で後退やS字などに不安を抱いていましたが、教官が目線など細かく指導して下さりすぐに上達できました。繁忙期になる頃に卒検を迎えられ、順調に進めることが出来たので良かったです。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●教習
教え方がていねいで分かりやすく、教習中の雰囲気も明るく楽しかったので、とてもやりやすかったです。
    ~令和5年投稿 22歳 運送~

●準中型卒業検定
とても優しく教えてくれました。検定を受けてみて緊張したが安全に運転することができました。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●準中型卒業検定
最初の方は不安だったが、教習員の方が検定前に丁寧に教えてくれたので不安から安心に変わり無事終わることができたので良かった。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●大型自動二輪の教習を終えて
仕事の合間での教習となりましたが、指導員の方々は皆さん丁寧な指導で、良かったところは褒めて頂き、駄目なところは分かりやすく納得するまで説明してくれて、楽しく教習を進めることができました。また何かの機会にまたお世話になりたいと思います。また知人にも勧めたいと思います。
    ~令和5年投稿 38歳 会社員~

●普通AT車教習について
初めての運転はとても怖くて心配でした。ですが教員方のアドバイスなどを聞いて段々とうまく運転できるようになりました。仕事が忙しく中々予約が取れない時も、受付の方が優しく相談を聞いてくれて、安心して通うことができました。
    ~令和5年投稿 20歳 会社員~

●普通AT車の教習を受けて
入校するまでは、厳しい先生方が多いのかと思っていましたが、実際は優しく的確な指導と分かりやすい対策を教わりました。座学では実際に起こった事例をまじえながらの教習だったので想像しやすく、また教え方が面白くおぼえやすかったので、通うのが苦ではなかったです。受付の方々も親身になって話を聞いてくれたり、相談にのってくれたので助かりました。ありがとうございました。
    ~令和5年投稿 22歳 学生~

●AT教習
初めて運転したときはとても怖かったです。路上に入っておもったことが、所内の方が難しいと感じました。指導教官の方達も優しい方が多くて教習所に行くことが苦ではなかったです。今では運転が好きになりました。
    ~令和5年投稿 20歳 会社員~

●AT教習
運転の教習を初めて受け、最初は運転が上手に出来ずたくさん落ち込みましたが、指導員さんが丁寧に教えてくれたのでとても楽しく教習が受けられました。ただ、追加技能の料金が高すぎるのと、感じの悪い指導員もいるので早めに来て指導員を選ぶといいかもしれないです。
    ~令和5年投稿 22歳 学生~

●AT
◎苦手な分野を中心に教習を行ってくれる。  ○その都度アドバイスをくれて、復習させてもらえる。  ○鈴木さんが毎回優しくて大好きです。  △路上教習の時、右左折を直前で言われて戸惑ってしまったことがあった。
    ~令和5年投稿 18歳 学生~

●普通AT車取得にあたり
指導していただける方を選べるのは非常にありがたく感じました。やはりお互い人間のため相性というものもあるかと思います。自分が理解をしやすい方を選ぶのがある意味最短の道なのかなと思いました。ただし、技能の予約については前日の夜まで空いているかが分からないため、私のような社会人にとってはやや不便に感じました。
    ~令和5年投稿 36歳 会社員~

●普通車AT
教官の人は優しい人が多く質問ができた。
    ~令和5年投稿 18歳 高校生~

●中型免許取得をめざして
準中型からこの教習所に通わせてもらって分かりやすくみなさん教えていただき、事務の方も早く免許が取れるようにスケジュールをくんでいただいたりで、全部最高でした。もし免許取りたいって子がいたら、まっさきに紹介したいと思います。
    ~令和5年投稿 22歳 運送業~

PAGE TOP